お客様対応専門員(CAP)

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CAP資格紹介 メリット

【消費者庁後援】CAP(お客様対応専門員)資格試験とは?

消費者関連の幅広い知識(消費者問題・消費者行政・企業活動に関する法律)をコンパクトに学べる資格

(一財)日本産業協会が認定する資格です。お客様対応に関わる方だけでなく、商品・サービスを企画・運営する方、営業部門の方など、消費者と関わる様々な立場の方が資格を取得しています。


どんなことに役立つの?

お客様対応の場面で…

消費者関連の幅広い知識を学ぶことで、お客様対応の根拠となる視点が身につきます。また、知識の裏付けが対応への自信を生み、お客様からの信頼につながります。


商品やサービスを企画する段階で…

消費者関連の法律知識を身につけることで、商品・サービスの企画段階でも、トラブルを未然に防ぐことにつながります。


消費者の目線で…

消費者の目線を理解することで、消費者志向経営の意識が醸成されます。

詳しくはこちら→資格取得取組事例・合格者の声



学習範囲は?

・消費者問題  ・消費者行政の基礎知識  ・企業活動に関する法律 など



資格取得後にはこんなメリットが!



様々な企業でCAP資格取得者が活躍!

◆様々な企業でCAP資格取得者が活躍しています! ※(株)等を省略・業種ごとに五十音 2024年4月現在

製造

輸送機器・電気

  • アイシン
  • 京セラ
  • ダイハツ工業
  • デンソー
  • トヨタ自動車
  • 日産自動車
  • パナソニック
  • 日立製作所
  • 富士通
  • 本田技研工業
  • 三菱自動車工業

製薬・化学・その他

食品・飲料

  • 一正蒲鉾
  • 江崎グリコ
  • エバラ食品工業
  • 亀田製菓
  • キリンホールディングス
  • 湖池屋
  • 小岩井乳業
  • 三幸製菓
  • サントリーホールディングス
  • 敷島製パン
  • 東洋水産
  • ニップン
  • 白鶴酒造
  • マルハニチロ
  • 明治
  • 森永乳業
  • モロゾフ
  • 雪印メグミルク
小売業

各種小売業

通信販売

  • ジュピターショップチャンネル
  • ディノスコーポレーション

カーディーラー

情報・通信・運輸
  • NTTグループ
  • NTTコムマーケティング
  • NTTドコモ
  • 全日本空輸
  • ソフトバンク
  • 日本経済新聞社
  • 日本郵便
サービス・宿泊・飲食
  • くらしの友
  • サンレー
  • すかいらーくホールディングス
  • セコム
  • TBCグループ
  • パーソルテンプスタッフ
  • 阪急阪神ホテルズ
  • リクルート
電気・ガス
建設・設備・不動産
  • ミサワホーム
金融業
教育
  • 日本女子大学


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