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CAP資格紹介 メリット
【消費者庁後援】CAP(お客様対応専門員)資格試験とは?
(一財)日本産業協会が認定する資格です。お客様対応に関わる方だけでなく、商品・サービスを企画・運営する方、営業部門の方など、消費者と関わる様々な立場の方が資格を取得しています。
どんなことに役立つの?
お客様対応の場面で…
消費者関連の幅広い知識を学ぶことで、お客様対応の根拠となる視点が身につきます。また、知識の裏付けが対応への自信を生み、お客様からの信頼につながります。
商品やサービスを企画する段階で…
消費者関連の法律知識を身につけることで、商品・サービスの企画段階でも、トラブルを未然に防ぐことにつながります。
消費者の目線で…
消費者の目線を理解することで、消費者志向経営の意識が醸成されます。
詳しくはこちら→資格取得取組事例・合格者の声
学習範囲は?
・消費者問題 ・消費者行政の基礎知識 ・企業活動に関する法律 など
資格取得後にはこんなメリットが!
- メールマガジンによる情報入手
消費者関連の法律の改正や直近の不祥事の解説など、CAPとして必要な最新の情報がいち早く得られます - 講座の受講
消費者保護に関する法令など業務に関連する様々なテーマの学習ができます - ネットワークの構築
研修会、交流会に参加し、業種を超えた情報共有ができ日常業務に役立つ人脈を築けます
様々な企業でCAP資格取得者が活躍!
◆様々な企業でCAP資格取得者が活躍しています! ※(株)等を省略・業種ごとに五十音 2024年4月現在
製造
輸送機器・電気
- アイシン
- 京セラ
- ダイハツ工業
- デンソー
- トヨタ自動車
- 日産自動車
- パナソニック
- 日立製作所
- 富士通
- 本田技研工業
- 三菱自動車工業
製薬・化学・その他
小売業
各種小売業
- アスクル
- イオン
- イトーヨーカ堂
- コープデリ生活協同組合連合会
- 静鉄ストア
- セブン・イレブン・ジャパン
- 大丸松坂屋百貨店
- 三基商事
- ヤマダデンキ
- 良品計画
情報・通信・運輸
- NTTグループ
- NTTコムマーケティング
- NTTドコモ
- 全日本空輸
- ソフトバンク
- 日本経済新聞社
- 日本郵便
サービス・宿泊・飲食
- くらしの友
- サンレー
- すかいらーくホールディングス
- セコム
- TBCグループ
- パーソルテンプスタッフ
- 阪急阪神ホテルズ
- リクルート
電気・ガス
- 大阪ガス
- 東京ガスカスタマーサポート
- 東京電力エナジーパートナー
- 東邦ガス・カスタマーサービス
建設・設備・不動産
- ミサワホーム
金融業
- 朝日生命保険
- アフラック生命保険
- 阿波銀行
- オリエントコーポレーション
- クレディセゾン
- 損害保険ジャパン
- 第一生命保険
- 日本生命保険
- 日本損害保険協会
- みずほ銀行
- 三井住友銀行
- 三井ダイレクト損害保険
- 明治安田生命保険
教育
- 日本女子大学