■消費生活アドバイザーについて
ユニ・チャームのお客様相談センターでは、採用要件に消費生活アドバイザーの資格を入れている。即戦力として消費生活アドバイザーを登用しているわけだ。
現在、ユニ・チャームグループの消費生活アドバイザーは33名である。
山田センター長は、
「消費生活アドバイザーは、広範囲にわたって勉強しているためか、常に各方面にアンテナを張っていますね。これが、お電話いただいたお客様の状況を判断する力につながっていると思います。また、そうしたアンテナで得た、社内ではなかなか気づかない情報も発信してくれるので、非常に助かっています。
提案力もあります。論文試験で自分の考えをまとめる訓練をしているからでしょう。お客様の主訴を的確に把握し、起承転結にまとめ、瞬時に答えるための基礎になっているようにも思います。
私どものアドバイザーは、そうした力を発揮し、素晴らしいお客様対応をしていると思います」。
(取材:2015年6月18日)
< 終 >
●山田弘志さん(写真右から2人目)
お客様相談センター センター長(消費生活アドバイザー32期)
●原 弘行さん(写真右端)
お客様相談センター マネージャー
●坂本英代さん(写真左から2人目)
お客様相談センターのヘルスケア事業部担当リーダー
(消費生活アドバイザー10期)
●宇佐美良子さん(写真左端)
お客様相談センターのベビーケア、フェミニンケア、クリーン&フレッシュの3事業部担当リーダー(消費生活アドバイザー18期)