TOP > 消費生活アドバイザー > 資格活用事例 > 活躍する消費生活アドバイザー > 宮守さん インタビュー記事1

活躍する消費生活アドバイザー

宮守 泰文さん

公平中立なスタンスで「消費者としてのお客さま」に真摯に向き合い、課題を解決したい

宮守 泰文(ひろぶみ)さん(消費生活アドバイザー28期)
明治安田生命保険相互会社 広島支社 お客さまサービス室長

1981年に明治安田生命保険相互会社に入社。上野支社お客さまサービス室長、本社新宿お客さま相談グループマネージャー、「お客さまの声」統括部審議役を経て、2014年より現職。お客さま対応関連の職務経験は11年にわたる。NACS中国支部にて広報委員を担当。
趣味は、ゴルフ、映画鑑賞。

現在のお仕事の内容について、簡単にご説明ください。

宮守 広島県全域をカバーしている広島支社のお客さまサービス室長を務めています。当社では営業職員を「MYライフプランアドバイザー」と呼んでいますが、広島支社は、その在籍者数や保有顧客数などにおいて、当社の大規模支社の一つです。ちなみに「MY」は明治安田の略称です。
 そのため、お客さまからのお申し出数の対応量も、全国有数の支社となっています。

 仕事は、お客さまからのお申し出に対応する業務が中心です。
 職員が迅速に対応できるよう教育訓練をしたり、お客さまに満足していただくためのアフターフォロー方法などの実践指導を行っています。

 たとえば、お客さまサービスへの意識向上の指導として、「感謝の声」を収集しています。これは、職員が日頃の営業活動などでお客さまから「ありがとう」と言ってもらえた事例で、全職員が共有できるように支社内で事例ニュースの発行をしたり、「感謝の声コンテスト」などを行ったりしています。

 本社の「お客さまの声」統括部が毎年作成している「感動エピソード事例集」という冊子を用いた指導も行っています。これは、お客さまに感動を与えた事例をまとめた冊子ですね。お客さまとの接点を大切にし、お客さま満足度の向上のための取組みを共有するためです。

 また高齢社会となり、ご高齢のお客さまに対するきめ細かいアフターサービスが必要となってきていますので、その指導も行っています。
 その一つに、「MY長寿ご契約点検制度」という、長寿の節目年齢にあたる77歳(喜寿)、90歳(卒寿)、99歳(白寿)、108歳(茶寿)、111歳(皇寿)を迎えられた個人保険にご加入のすべてのご契約者に、保険金等のご請求の有無(請求確認)と、ご住所等の連絡先の確認を行う制度があります。

■MY長寿ご契約点検制度

明治安田生命保険相互会社ホームページより
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/news/topics/mychouju/index.html

 ご本人様たちがお年をとられて認知症になられたり、あるいはそこにお住まいにならずに施設に入られたりして、連絡がうまくつかないときもありますね。そこで、ご家族の方に登録をしていただいて、万一の場合に連絡がとれるようにする「MY安心ファミリー登録制度」もあります。

 地域社会貢献活動も大切な仕事です。そうした活動のリーダー役として、地域のお子さまやご高齢者等を見守る活動にも携わっています。
 小学生向けのサッカー教室とJリーグクラブチームとの交流を支援したり、地域の児童養護施設を訪問して花火大会や餅つき大会に参加したりする交流や支援なども行っています。

▲TOP